個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

人とクルマのテクノロジー展 パート3!

2022年05月27日 人とクルマのテクノロジー展 パート3!

 みなさん、こんにちは。2年生担任の西野です。
今回は5/25に横浜のパシフィコ横浜で行われた「人とくるまのテクノロジー展」へ行ってきました!
コロナ渦ではありますが、東京もだいぶ落ち着きを見せ、イベントや展示会も少しずつ開催できる方向へと進んできました。本校の在校生も1年生のとき全く課外授業ができなかったので、待ちに待ったイベントの一つだったと思います!
 今回参加した「人とくるまのテクノロジー展」は、自動車に関連する様々な企業が最新のテクノロジーをお披露目する展示会のため、内容は学生に対してかなり難しいものだったかもしれません。
しかし、興味を引くものもいくつか見つけられたのではないでしょうか。
今現在の「技術」、今後の自動車の「あり方」、遠い未来へ向けての「方向性」が垣間見える企画が目白押しでした!
私含め教員も3人参加したのですが、目を引く展示がたくさんあり、非常に面白く参加することができました。
これからのメカニックをしていく以上、自動車が垣間見えるこのような技術展に足を運び知識をつけることは必要だと思います。
難しかったかもしれませんが・・・頑張れ!みんな!
オープンで開催される場に参加し社会人達と一緒になり見学することは様々な刺激があったと思います。少しずつ教科書にもない最新技術の世界へ足を踏み入れていきましょう!
 今回の展示の中には、自動車のシェルボディをカットしたカットモデルや、転倒しないようバイク自身が自立サポートしてくれるバイク、運転席周りの物理ボタンをタッチパネル化した車両など近未来技術や普段目にすることのできないものを見ることができました。
そして、自動車に関わる部品を開発する企業努力がとても見どころ満載でした。様々な専門分野の企業が作成したパーツが集まり1台の「くるま」が出来上がっていると思うと、くるまの素晴らしさを感じることができました。

IMG_6341IMG_6355IMG_6377IMG_6382


















































一人ひとり今回の展示会で得られたものは違うと思いますが、これから自動車業界で働いていく学生の皆さんには、良い刺激になったと考えています。次は体育祭が6月に控えています!開催予定なので、みんなで楽しい思い出を作りましょう!

次回体験入学は5/29にございます。今回の「人とくるまのテクノロジー展」にも参加した学生が皆さんのサポートをしています!気になる人は参加して話を聞いてみてください!体験入学への参加、教員一同、サポーターの学生と共に楽しみに待ってます!

n-12646211 at 19:47 | この記事のURL | |