個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

基本情報処理技術者試験(ITパスポート)

2022年04月18日 基本情報処理技術者試験(ITパスポート)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
桜の季節って短いですね。開花したと思ったらもう葉桜。次は緑の季節!
清々しい季節を皆さんも楽しみましょうね。

さて、今回は一級自動車整備科が取り組む国家資格についてお伝えします。
我々、一級自動車整備科の国家試験と言えば、もちろん「自動車整備士国家資格」ですが、これからのモビリティ社会を考えたときに、さらに必要なスキル・資格がどんどん増えてきました。今回お伝えするのはその中の一つIT関連のスキル・国家資格です。
えっ?自動車とITと思われるかもしれませんが、今やクルマは走るスマートフォン、走るロボットとIT技術なくしては動かすことのできない機械となっているんです。最新の自動車は常にインターネットにつながり、AIが自動運転の要となって、多数のコンピュータで電子制御して動いているアニメのロボットのようなことが現実に行われています。
我々、自動車整備士も現在発売しているそのような高度な次世代自動車に対応するため変わらなければなりません!
現在本校で取り組んでいる自動車プラス3つの分野のスキル構築として、電子電気/IT/機械の複合したスキルを併せ持つ次世代の自動車整備士育成にどんどん新しい風を吹き込んでいきます。
その中で今回お伝えする国家試験はIT関係の基礎的分野を広く問う「基本情報処理技術者試験 ITパスポート」です。この試験の対象者像は「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」となっており、この国家資格を一級3年次の学生さんが全員取得できるようテクノロジーカレッジとしてバックアップしていきます。

IMG_6134












しっかりとITの入口を覗いて、ミライのモビリティメカニックになるべく取り組みましょう!
このような取り組みをもっと知りたい方はぜひ、オープンキャンパス体験入学にご参加ください。ぜひお待ちしております。

n-12646211 at 12:0 | この記事のURL | |