個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

履歴書&面接道場開催!

2022年02月04日 履歴書&面接道場開催!

支援企業採用担当者による就勝支援講座「履歴書&面接道場」開催。

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
コロナウイルスオミクロン株はどうなっていくのでしょうか?
1日でも早く、ピークアウトして日常が戻ってほしいと強く願っております。
3月20日の自動車整備士国家試験には、落ち着いてほしいな〜

さて、本学科は国家試験シーズンではありますが、進級期は就職活動解禁シーズンでもあり、先日、就勝メインイベントの「自動車ディーラーコンセプト研究会」も無事終了し、各自が自分の志望を固めていく非常に大事な時期となっています。しかし!現在自動車整備業界は人手不足による売り手市場が続いていることから、求人数は本当にたくさん頂いておりまして、学生はなかなか選べないし、一歩踏み出せない状況が近年多く見受けられます。やはり大事な自分の将来は慎重になりますよね。また、最近の学生さんはシャイであることも影響して自己アピール下手な状況も多く見受けられます。そんな学生さんのために今年度産学連携での新たな取り組みを開催しました!
それが、企業採用担当者による「履歴書&面接道場」です!
今回は、横浜トヨペット(神奈川県のトヨタディーラー)とモトーレン埼玉(埼玉県のBMWディーラー)の採用ご担当者様にご来校頂き、学生さんが就職活動で使用しているキャリアサポートブック内のOB履歴書(自己紹介欄)の添削やアドバイス、また在校生代表2名の履歴書について、採用担当の“目”から見たアドバイスをいただきました。就職活動を行っている学生さんはしっかりとお話をお伺いし、自分のイメージと置き換えてより良い履歴書を創り上げてくださいね。
また、そのあとは面接時での所作や自己アピールについても、具体的かつ過去事例などを踏まえてレクチャー頂きました。








































今回、ご支援いただきました。2社の採用担当者様、本当にありがとうございました。
皆様と学生にステキなご縁がありますように。


n-12646211 at 19:40 | この記事のURL | |