個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

フロントガラス交換実習!

2021年02月23日 フロントガラス交換実習!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

最近は一体どうしたのでしょう?2月なのにものすごく暖かい!もう春ですか。その代わり鼻水もひどくなりましたが、、

 

さて、一級自動車整備科/自動車整備科では、今期2020年度も大詰めを迎えており、まとめの実習や定期試験(学科・実後)、そして補習など、コロナ禍で遅れた分を取り戻すべく学生も教員も奮闘しております。

その中で、最近このブログでお伝えしているのが、一級自動車整備科3年次の重整備実習です。現在トヨタアクアのシリンダヘッド整備の途中ですか、少し違う実習にチャレンジしましたのでご報告します。

 

今回、3年生がチャレンジした実習は「フロントガラス交換実習」です!

皆さんはフロントガラスってどのように装着されているかご存じですか?あれは専用の接着剤のみで張り付いているんです!!

今回はたまたま、他の実習でフロントガラスにヒビが入ってしまったので、交換実習をする事が出来ましたし、ついでに飛び石によるガラス修理も一緒にやってみました。

学生はもちろん初めての作業に少し戸惑いましたが、安全第一でしっかりと交換する事が出来ました。今度雨漏れテストもしてみます。一連の流れを画像で紹介します。

 

 

 

 













































































































































そしてこれがガラスの修理です。交換金額の1/5位で簡易修理をする事ができるものです。



 

























このように、本学科では様々な実習を通して自動車業界に貢献できる人財育成を日々行っています。このブログをご覧のみなさん!自動車整備士を目指してみませんか?

日本工学院八王子専門学校ならアナタの夢が必ず叶います、そして、企業奨学金制度を使う事で学費の負担もグンと少なくなります。是非オープンキャンパス体験入学にご参加してみてください。絶対に楽しい学生生活となること間違いなしです。

次回は今週末2月28日(日)に完全予約制でコロナ感染予防対策を行い実施します。

皆さんのご参加心よりお待ちしています。

n-12646211 at 16:6 | この記事のURL | |