個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

AEDを使用した心肺蘇生講習開催!

2021年01月25日 AEDを使用した心肺蘇生講習開催!

 一級自動車整備科3年次では、「環境・安全」という科目があり、安全管理の章には「応急処置」を学ぶことになっております。自動車整備士の仕事はお客様の安全を第一に考えた整備をする事が一番大事な事ですが、その前には我々自動車整備士が安全に整備ができるように管理されている事を知らなければなりません。一級小型自動車整備士は二級よりも一歩も二歩も進んだリーダー的整備士として、このような安全管理にも十分な知識が必要になってきます。今回は安全管理の中で“5S”(整理・整頓・清掃・清潔・躾)やハインリッヒの法則(災害発生の因果関係129300)などを学び、また授業の最後には外部講師をお招きして、普段何気なく見かけることがあるAED(自動体外式除細動器)の講習を全員で行いました。学生もいつになく真剣に胸部圧迫による心臓マッサージやAEDの使い方を学び、実際に体験していました。学びの中では体験に勝るものはありません。今後も救命救急など様々な知識や技術も一級自動車整備士として身に着けていきます!

 

IMG_4050IMG_4055IMG_4060IMG_4065 

 



















































最後に、AEDや胸部圧迫による心臓マッサージは、躊躇していたら救える命も救えません。しっかりと意識をもって、また勇気をもって取り組んでみませんか。

本学科では、今後も一級だけではなく、二級課程でも取り組みを広げて参ります。

 

このように、自動車整備士の知識・技術だけでなく様々な事が学ぶことが出来るのが、総合学園である本校の強みです。ワンランク上の知識・スキルを持った自動車整備士を日本工学院八王子専門学校で目指しましょう!

 

n-12646211 at 18:22 | この記事のURL | |