個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

特定整備研修「エーミング作業」

2020年11月28日 特定整備研修「エーミング作業」

 ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

師走になろうという時期にコロナがまた猛威を振るってきています。清々しく新しい年を迎えるために私たち全員でコロナ予防対策をしっかりして乗り越えましょうね。

 さて、今回は産学連携で実施した自動車特定整備研修をお伝えいたします。連携団体は本校職業実践専門課程教育編成諮問委員でもある「東京都自動車整備振興会 八王子支部」、こちらは地元八王子の自動車整備団体であり、今までも様々な連携を行ってきています。

 















 
そして、今回はイベント的要素ではなく、今後必ず必要になってくる新技術【衝突軽減ブレーキや自動運転技術】に代表される整備である「特定整備」、中でも「エーミング」と呼ばれる作業(カメラやセンサの点検・調整)について、研修を行いました。講師は自動車工具機器メーカーであるALTIA(アルティア)が担当し、私たち教員と八王子支部会員の皆さんに対して座学と実習を行い、午前中という短い時間の中、お忙しい皆さんも真剣に耳を傾けていました。もちろん本校の教員も真剣に作業に取り組み、今後学生のカリキュラムにフィードバックするために作業を行っていました。

 

 

 







































































































このように、一級自動車整備科/自動車整備科では常に新しい技術を、産学連携を取り入れながら教員も勉強し、学生さんにしっかりと伝えるための研修を行っております。自動車整備業界で通用するプロフェッショナルな学生育成に向けてこれからも様々な取り組みを行ってまいりますので、ご注目下さい。

n-12646211 at 13:59 | この記事のURL | |