個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

資格講習

2020年09月15日 資格講習

 ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は、一級自動車整備科/自動車整備科の1年生資格スペシャルウィークのガス溶接技能講習とアーク溶接特別教育の実技講習をお伝えします。

 

 溶接作業は、危険を伴う作業となるので各機器の取扱い方法や接続方法を学んでいきます。

講師の先生によるガス溶接のデモンストレーションが始まると、はじめは怖いという思いや自分には無理という言葉が聞こえましたが、講師の先生に危険を伴う作業なのでその怖いという感覚はとても大切だよ!と言われて安心しておりました。

学生一人ずつ作業が始まると、習った手順を確認しながら真剣に取り組んでおります。

続いて、アーク溶接のデモンストレーションでは、においや強い光に驚きながらも溶接面を使い講師の先生の作業を見学した後、学生たちの作業を行います。

実際作業が出来る様になってくると、もっとうまく作業が出来る様になるにはどうするかなど質問し、とても充実した顔に変わっていました。


ブログブログブログ-1ブログブログ
 
















































 今後自身たちで溶接作業を行うときは、今回の講習で習った注意事項を思い出し、事故やケガが無いよう安全第一で作業をして下さいね。

 

 今週末もオープンキャンパス体験入学が開催されます。ぜひどんな資格にチャレンジしているのか確かめにご参加してください。コロナ対策万全でお待ちしております。

 

n-12646211 at 8:11 | この記事のURL | |