個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

資格講習

2020年09月14日 資格講習

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

日本工学院八王子専門学校自動車整備科1年生の担任をしております須藤です。

暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 日本工学院八王子専門学校の自動車整備科1年生は、暑さにも負けず資格取得に向けて頑張っております。

 

 様々な資格の取得に取組んでおりますが、その中の一つである「巻き上げ機(ウィンチ)」の講習の様子をご紹介します。

 

 巻き上げ機と聞いても、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。巻き上げ機とは、クレーンなどの重機に使われているワイヤーを引っ張る機械です。

 

 自動車とはあまり関係ない様に思われますが、実はとっても関係が深いんです。

 

 自動車が動かなくなった時に助けに来てくれるレッカー車をご存知でしょうか。日本ではJAFさんが有名ですよね。そんなJAFさんのレッカー車には故障車を引っ張るために、この巻き上げ機が付いております。そして、そのレッカー車を操るJAFの隊員さんのほとんどが自動車整備士なのです。

 

 登校では、JAFさんによる特別実習も行っており、建設機械の整備やJAFの隊員など学生たちの就職先の幅を広げるためにも、こうした資格の取得に取組んでおります。

 

 講習では、外部講師の方に来ていただき、キャリアカーを使用して、巻き上げ機で自動車を引っ張り、荷台に乗せる作業を実施しました。

 

写真1写真2

 

























 最初は、初めて触るキャリアカーの操作に戸惑っている様子でしたが、手際よく作業を行い無事に車両の積み込みを終えて、新しい知識と技術を身につけることが出来ました。

 

写真3

 













 幅広い就職先を選択出来る日本工学院で、皆さんも一緒に自動車整備士を目指しませんか。オープンキャンパスでお待ちしております。

 

 

 

n-12646211 at 12:40 | この記事のURL | |