個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

メンテナンスワークショップ開催!

2020年08月24日 メンテナンスワークショップ開催!

 ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

8月も後半に入り、やっと猛暑が落ち着いてきましたね。しかし、この後は台風シーズンがやって来ます。まだまだコロナ禍と共に注意が必要です。そんな中ですが、いろんな知恵を絞って新しい日常を確立していきましょう!

 

 さて、今回は本学科初めての試みである「メンテナンスワークショップ」開催の報告です。

第一回MWSポスター










このワークショップは学生さんの通学用許可を取っているオートバイを学校の施設(実習場や工具類)を使って、また先生のサポートを受けてメンテナンスしてみよう!という趣旨で開催しました。せっかく一級自動車整備科や自動車整備科に入学したのに、こんな素晴らしい設備を自分のバイクや車でも使いたい!という声がたくさんあったのも事実です。でも安全管理や不正改造などの問題で今までは開催できませんでしたが、このコロナ禍で少しでも学生さんの為になるような事を!と先生方がフルサポートで行う事が出来ました!

当日はバイクの現状検査から始まり、シャシ系のメンテナンス、エンジン系のメンテナンス、そして最後はピカピカに磨きこむ!といった流れで行いました。もちろん整備不良個所にはイエローカードを発行し、改善をしてもらう事を行います。自動車整備士は法令を遵守し、お客様に啓蒙する事が仕事ですので。

当日は壊れているところなども修理が出来、帰りはみんな笑顔で絶好調のバイクを乗って帰りました。整備の楽しさが本当に分かった1日だったと思います。画像にある学生さんの顔が全てを物語っていますね。我々も開催して良かった!と思いました。

 

IMG_3093IMG_3092IMG_3098IMG_3106IMG_6981IMG_6984IMG_3113ポスター 

 







































































































また、このメンテナンスワークショップはオープンキャンパス体験入学と同時開催しましたので、高校生のゲストの方も見学する事が出来ました。バイクが好きな方もこれから好きになる方も必見です!

第二回は9月27日(日)にオープンキャンパス体験入学と同時開催します。学生が真剣に自分のオートバイに向き合っている姿をぜひご覧ください。お待ちしています!

n-12646211 at 18:46 | この記事のURL | |