個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

一級自動車整備科特別授業!

2020年06月13日 一級自動車整備科特別授業!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
またまたブログ更新します!

 本日は土曜日なんですが、コロナで登校できなかった分を行う特別授業DAYとなっており、一級自動車整備科2年、自動車整備科2年、一級自動車整備科3年、一級自動車整備科4年次の学生さんが登校して、勉強に励んでおります。
その中で今回紹介するクラスは「一級自動車整備科3年生」です。
今年の3月に2級国家試験のガソリンとジーゼルに見事合格し、二級整備士となり、3年次へ進級する事が出来ました!!おめでとうございます。

 現在は一級小型自動車整備士の資格取得の為、新しい教科書で電子制御技術(電気・電子関係)を学んでいます。この一級は現代の自動車に対応した資格であり、現代の自動車は走るコンピュータといっても過言ではありません。機械と電気・電子の融合化したものが自動車であります。目に見えない電気を制する事が現代の自動車を理解する事とイコールなので、学生さんも必死で理解を深めようと奮闘しています。今後は実習車を使い、実際の電気の流れや制御について深く学びます。そのために必要なものが電気を数値化して表示するサーキットテスターです。このテスターを使いこなしてこそ一人前の自動車整備士となるんです!そして今回は「電子・電気科」のご厚意によりテスターの工作KITを提供していただきました!!

IMG_2737IMG_2738IMG_2730IMG_2731IMG_2733IMG_2734IMG_2736IMG_2732







































































































 工作KITですので、そのまま使えませんが電気の勉強をしなが制作する事で一石二鳥の授業となりました。今後はこのテスターを使用して、実習に取り組んでいきたいと思います。
ちゃんと出来るかな?最後まで先生がサポートしますのでご安心下さいね。
新しい生活様式での授業もしっかりと意識して行っています!
このように、本校一級自動車整備科・自動車整備科では、不況に強い自動車整備士を育成しております。6月のオープンキャンパス体験入学は完全予約制ですが、6/14、6/21、6/28と3回開催されます。
是非、世の中に無くてはならない、コロナ禍でも仕事がなくならない自動車整備士の世界をのぞきに来てください。お待ちしています。
以上

n-12646211 at 14:25 | この記事のURL | |