個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

日野自動車教員研修

2020年01月17日 日野自動車教員研修

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

2020年初めてのブログ更新となります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今回は東京日野自動車蠎膾鼎砲茲觝覿霧の岩槻にある研修センターにて開催された研修会に参加してきました。元々は、この研修センターは実際の工場だったとのことです。

メーカーでの研修センターも別にありますが、東京日野自動車さまが独自で新入社員研修など行っている施設になります。

元々は工場だけあり、実際の車両などをつかい実技練習などもできるとても社員想いな素晴らしい研修センターです。

 

まず、昨今のディーゼルエンジンに使用されているコモンレール式燃料装置や排ガス浄化装置について実際の車両やエンジン、カットモデルなどもご用意していただき、詳しく教えていただきました。

さらに、普段ではなかなか見ることができないダカールラリー車両についても、実車両をご用意いただき、丁寧に解説していただきました。


















































 なんと!さらにっ!!

日本に4人しかいないダカールラリーメカニックの渡邉さまにご説明いただき、直接お話しや質問もできました。

ダカールラリーとは

既にご存じの方もいるかもしれませんが、1978年から今年で42年目をなる歴史あるレースで、砂漠や荒れ地、

富士山級の高地といった困難なコースを2週間かけて走破する世界一過酷とされるモータースポーツです。

完走率50%とも言われている中、日野自動車さまでは28回連続の完走という快挙を成し遂げております。

ダカールラリーメカニックには

日野自動車さまの実際に働いているメカニックより、選出されるシステムなのです!

選考条件はあるものの、挑戦意思があれば、実際のメカニックがラリーレースメカニックとして世界で活躍できる

夢のある企業様です。

 

このたびは、東京日野自動車株式会社さま

貴重な体験のできる研修会をありがとうございました。

学生の理解度向上と就職サポートに役立たせていただきます。

 

皆さんも日本工学院八王子専門学校で自動車を学び、ラリーメカニックを目指しませんか?

体験入学も随時開催しておりますので、皆さんの参加を教員一同心よりお待ちしています。

n-12646211 at 17:51 | この記事のURL | |