個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

特別講義「八王子学 〜ものづくりの道〜」

2019年12月12日 特別講義「八王子学 〜ものづくりの道〜」

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

師走に入り、寒い日もあれば、暖かい日もあり寒暖差が大きい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザも流行しつつあるようなので、手洗い・うがいをしっかり行いましょうね!

 

さて、日本工学院八王子専門学校 テクノロジーカレッジでは、毎年全学科を対象に、特別講義「八王子学 〜ものづくりの道〜」を開催しています。本校がある“八王子”を代表する各分野、各世代のリーダー8名より、八王子の魅力や人生の教訓を講義頂き、学生さんたちの夢・目標の原動力とする事を目的としています。

 

 そして、一級自動車整備科/自動車整備科の学生さんもこの「八王子学」を聴講しましたので、簡単にご紹介します。

 

まず、第一回目は本校顧問でもある、八王子前市長「黒須隆一 氏」

「前を向こう!失敗したっていい・挑戦だ!」と題して、自身の政治家としての失敗談から学んだ事を熱くご講義頂きました。さすが元市長!プレゼンテーションはカンペキですね。学生も真剣に耳を傾けていました。

・・・こちらは以前のブログでもご紹介しましたので、下記URLを参照してください。

http://blog49.neec.ac.jp/archives/51590797.html

 

次は、住宅公営社長、八王子青年会議所理事長の「齋藤祥文 氏」

テーマは「脱・平均」〜尖って突き刺す〜と題し、かなりセンセーショナルなスライドやコメントがたくさんありました。人に気づいてもらう為に様々な事にチャレンジをされている姿に学生達も引き込まれていました。

 

IMG_1686IMG_1689IMG_1690IMG_1692IMG_1694 

 































































 そして次は、まごころ清掃社専務取締役の「高野 正人氏」

産業廃棄物(ゴミ)を取り扱う人の嫌がる仕事、でも絶対に誰かがやらなければならない仕事を、動画も交えながら楽しくご講義頂き、学生さんたちは眠くならないようにと“ミンティア”も頂きました。高野さんはクルマのカスタムが大好きでカスタムカーがスライドにたくさん登場し、自動車整備科の学生も目が釘付けになっていました。

 

IMG_1729IMG_1732IMG_1736 

 






































 このように、本校がある「八王子」をもっともっとよく知って、地域連携や産学連携を積極的に行い、サスティナブルな学校を目指しています!

皆さんも是非「八王子」を再発見してみてください!

n-12646211 at 15:55 | この記事のURL | |