個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

BMWカーデザイナー「永島譲二氏特別講演」!

2019年11月22日 BMWカーデザイナー「永島譲二氏特別講演」!

  ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 

今回はスペシャルな特別講演についての報告です。

講演者はBMW(ドイツの自動車メーカー)日本人唯一のデザイナーとして、現在もご活躍されている「永島譲二氏」です。永島氏は日本を飛び出し、オペル、ルノー、BMWとご活躍の場を広げ、BMWでは「5シリーズ」や「Z3ロードスター」など数々のデザインを手がけ、現在はBMWクリエイティブディレクター、また東京工科大学デザイン学部客員教授、日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校の特別講師として、学生たちにご経験から学ばれたものをご教授頂いています。

 

そして、今回のご講演では「あこがれを持たれるデザイン、もたれないデザイン」としてメイドインジャパン製品と海外製品について、自動車を軸にしながらご講演頂きました。

我々一級自動車整備科/自動車整備科の学生もデザインを学んでいるわけではありませんが、BMWの現役デザイナーのお話を聴く機会は滅多にありませんので、喜んで参加させて頂きました。また、当日は一般参加として、BMWディーラー4社(村内BMW、ニコルBMW、湘南BMW、東名横浜BMW)の社員の皆さんやユーザーの方も聴講されました。


IMG_1670IMG_1671IMG_1675IMG_1663IMG_1667
 
































































今回、永島氏のお話の中で、日本人が海外にもっと視野を広げて活躍する時代である、また英語の必要性など自動車整備業界においても学生に伝えていくべきことがたくさんあり、私たち教員も考えさせられる有意義な講演でありました。

 

 このように、本校では様々な業界で素晴らしいご活躍をされている特別講師の方々からの特別講義を行って、学生さんに夢や希望を伝えています!一般の皆さんが聴講できる機械もありますので、その時は是非ご参加くださいね。お待ちしています。

 

n-12646211 at 8:20 | この記事のURL | |