個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

就職ガイダンス(就勝キックオフ)

2019年10月23日 就職ガイダンス(就勝キックオフ)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

そして、このたびの災害に対し、被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

さて本校、一級自動車整備科/自動車整備科では、自動車業界特有の就職活動を行っています。その特徴は就活開始時期が早い事と、受験は単願であり“内定=決定”という事が業界内ルールとなっているんです。ですので、一級自動車整備科3年生と自動車整備科1年生は、

この夏休みが終わって後期に入ってすぐ準備を始めなければ間に合わなくなってしまいます。ですので、これに合わせた形で一級自動車整備科/自動車整備科は20213月卒業生対象に就職ガイダンスをスタートしていくことになります。今回がその1回目の就職ガイダンスであり、これにより2021年度卒業生の就職活動指導が本格化、来年早々の就職活動解禁へ向けて様々なガイダンスや研究会を企画・開催して、学生が後悔することない内定先選びのお手伝いをしていきます。

 今回の就職ガイダンスですが、第一回目という事もあり、自動車整備科1年生はリクルートスタイルもままならない様な状態です。しっかりと“就勝キックオフ”という意味合いで、就職活動の基礎的な部分のお話を中心に行いました。


IMG_1441IMG_1442IMG_1444
 






































また、外部より講師をお招きし、リクルートスタイル講座も行い、就職活動に有利になるリクルートスタイル(スーツやYシャツ、靴などの小物)をご指導頂きました。

IMG_1447IMG_1448 



























 自動車業界は昨今、人手不足から学生の売り手市場とはなっていますが、誰でも良いわけではありません。自動車整備実技試験・一般常識や専門知識を問う筆記試験・作文・面接試験と様々な関門を乗り越えて初めて内定を頂ける事になり、企業はこんな時代だからこそ、長く働いてくれる金の卵達である学生をしっかりと見て選抜しています。決して甘くありません。今後も履歴書指導や企業研究などやることは盛りだくさんです。社会人として恥ずかしくないように社会人基礎力も鍛えなければなりません。がんばれ!未来の整備士よ!

日本工学院八王子専門学校 一級自動車整備科/自動車整備科では全員が希望の就職先に内定出来るよう全力でバックアップしていきます。

 

そんな自動車整備士を志す高校生の皆さん!オープンキャンパス体験入学もまだまだ行っています。次回以降は113日(日)、1117日(日)に開催しますので、ぜひご参加いただき未来の自動車整備士を感じてください。

また、1025日からは2年に1回の東京モーターショー2019も開催され、今年は東京ビックサイトからお台場まで様々な未来を感じる事が出来るイベントとなっているようです。もちろん一級自動車整備科/自動車整備科の学生も見学に行きます!高校生、自動車整備専門学生は今年入場料金がなんと“無料”!!です。皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

n-12646211 at 9:7 | この記事のURL | |