個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

一級自動車整備科インターン発表会2019

2019年09月17日 一級自動車整備科インターン発表会2019

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

季節は朝晩、すっかり秋らしくなってきました。高校はこの時期学園祭シーズン、皆さんお忙しく活動されていますか?たくさん思い出を作ってくださいね。

 

さて、一級自動車整備科4年次は必修科目に「インターン実習」という科目があります。これは、自動車整備企業での実務実習で本校では、約28日間という期間、企業様にご依頼し、実施させて頂いています。もちろん、学生ですので出来る事は少ないですが、一生懸命毎日お手伝いをさせて頂きながら、自動車整備の現場全てをリアルに身をもって体感する実習科目となっています。インターン実習先においては基本的に、内定を頂いた企業様にお願いをして行っています。姉妹校の東京工科大学でもコーオプ教育として、大学生がインターンを行っていたり、就活生にはとてもなじみのある、そして大変な活動となっています。

 

 そんな、真夏のインターン実習を終えた、一級自動車整備科4年生の大事なイベントが「インターン発表会」です!

今年で3回目となるこの「インターン発表会」は、28日間のインターン実習を振り返り、企業様へ感謝を伝え、後輩には、インターンの心得を伝授する大事な発表会です。今年は“伝える力”を強化するために、本校総合学園の強みを活かして声優演劇科とコラボレーションしました!まず、劇団四季出身の先生のレクチャーを受講させていただき、人前で上がらないコツや伝える方法を学びました。学生も今までにない講義に興味津々で何か伝わるものがあったようでした。また、当日は声優演劇科の学生さんに司会をお願いして、コラボレーションをアピールする事も行いました。俳優のタマゴさんはさすがに違いますね。そして、クラス内選抜を行った4名の学生がしっかりと発表を行い、企業様や後輩に意思表示できました。その他の学生も今回は全員前に出て、後輩へインターンの心得を伝えました。


インターン発表会20191インターン発表会20192

 



















 このように、本校一級自動車整備科では、未来の一級自動車整備士にとって必要とされる様々なスキルを養うために、様々な取り組みを行っていきます!

是非、未来の自動車整備士を目指す皆さん!オープンキャンパス体験入学にご参加いただきご確認ください!お待ちしています。

 

n-12646211 at 7:38 | この記事のURL | |