個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

自動車整備士の道 (産学連携特別授業・自動車最新技術実習)4日目(ポルシェ)

2019年09月09日 自動車整備士の道 (産学連携特別授業・自動車最新技術実習)4日目(ポルシェ)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

産学連携特別実習4日目の報告です。

4日目はポルシェの正規販売会社インプロブ()様にご支援頂き、特別講義を行っていただきました!

 

先日のBMWに続き、輸入車としては2社目となりますが、やはり輸入車の最新技術はすごいと圧倒されました。フロントカメラの位置や、センサの仕組み、さまざまなパーツを見比べることもでき、普段触ることのない高級車に学生達も見て触れてことが出来、大変興味津々でした。3年生は最新技術に目が行き、1年生は自動車の作りや素材に目が行き、思い思いに知識として身に付けることができたと思います。仕事着も特殊でかっこよかったです!学生には全てが新鮮に見えたのではないでしょうか。

 
































































型カイエン(SUV)を使用した実習では、20インチを超えるホイールを持ったことのない学生達は大きさに驚き、ちょっとだけビビっているようでしたが、安心ください。力がなくても脱着ができるような設備が現場には備わっています。またコツを掴めば力を使わずに持つことも可能です。

 

また、ポルシェの歴史やメーカーの考え方などじっくり質疑応答を交えながら丁寧にお教えいただいたり、新型911カレラ4Sの実習では、オイル交換、タイヤ交換、下廻り確認などをしていただき、あっという間に終了の時間を迎えてしまいました。

今回はメカニックとして本校OB3名にお手伝い頂き、その中でも今年3月に卒業した学生2名には、新人メカニックからのアドバイスもたくさんあり、これからの就活、社会人としての立ち居振る舞いなど貴重な話を聞くことが出来ました!

 

インプロブ株式会社 様、今回はお忙しい中、特別講義ありがとうございました!

 

国産車とはまた違う車作りをしている輸入車。

本校は輸入車ディーラーへの就職も強くたくさんの卒業生が現場で活躍しています。

輸入車の整備に興味がある方はぜひオープンキャンパス体験入学へお越しください。

次回は9月16日(月)に開催致します。ご参加お待ちしております!

n-12646211 at 16:33 | この記事のURL | |