個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

電子制御実習(プログラム実習)

2019年07月15日 電子制御実習(プログラム実習)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

7月の三連休は楽しめましたでしょうか?

本校では、7月15日海の日は通常授業でしたので、学生さんも普通通りに登校し、授業を受けていました。

 

さて、本校一級自動車整備科/自動車整備科では「AiIoT・自動運転がわかる整備士」育成を目的に授業を行っています。その中で大きな基本的キーワードが「電子制御」と呼ばれる技術であり、簡単に言うと「電子の力で機械をよりよく動かす」ことです。自動車はありとあらゆる場所にこの電子制御技術を使っており、自動車を整備する際には絶対に欠かすことのできない知識として、学生さんは日々勉強しています。その中の一つの授業として「電子制御実習」があります。いつもの車や教材がある実習室ではなくPCが使える実習室で1・2年それぞれ難易度の異なる電子教材を使用してプログラムを作成し、そのプログラム通りアクチュエータ(電子教材)を動かす実習を行っています。現在、小・中学校でもプログラム教育はどんどん行われており、学生さんも教材と実際の車をリンクさせることで、自動車の電子制御をしっかりと学んでいる最中です。

 

電子制御実習電子制御実習電子制御実習

 







































本校では、今自動車業界で話題になっている「AiIoT・プログラム・機械・電気・電子」など様々な技術を学ぶ学科があり、その学科と自動車整備科がコラボレーションする事で単科校にはない知識を得ることが出来るんです!

日本工学院八王子専門学校の総合学園としての特色をぜひご理解ください。

オープンキャンパス体験入学でお待ちしています!

n-12646211 at 19:30 | この記事のURL | |