個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

高専連携特別授業!

2019年04月25日 高専連携特別授業!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

さあ、今年限りの大型10連休ですね。皆さんどのように楽しんで過ごしますか。少し天気が心配ですが楽しみましょうね。

 

さて、本校では、高専連携の一環として、近隣の高校と包括提携を結んでおり、インターンシップや特別授業、部活支援など多岐にわたって連携を行っております。

その中に今回は立川市にある「昭和第一学園高等学校」の工学科の3年生による特別校外実習を実施しましたので、ご紹介いたします。この校外授業は工学科3年のカリキュラム「応用工学」という科目(選択授業)に対して授業を行い単位として認める正式な授業となります。

今回は工学科3年生希望者54名を3つのグループに分け、本校3分野(電子電気・ロボット・自動車整備)の特別授業を3回に分けて実施します。先日第一回の授業が行われましたので、もちろん自動車系の授業をご紹介します!

img266 

 















 自動車系の特別授業のテーマは「最新自動車を使ってCASEIoT、自動運転技術)を学ぼう!」と題して、現在自動車業界で盛んに取り上げられているCASEの簡単な概念と実際に実習車を使いIoTAiと自動運転(衝突軽減ブレーキ)を体験してもらう内容となっています。第一回を終えて高校生の皆さんは、最初戸惑いながらも真剣に受講し、興味を持ってくれた学生さんもたくさんいました。あと2回、高校生の学生さんも入れ替わりますので、全員にしっかりと知識を持って帰ってもらいたいと思い授業いたします。

img265img263img264 




























このように、日本工学院八王子専門学校では、高専連携や産学連携、地域連携を通して様々な体験を学生さんにしてもらえるような取組みを行っています。是非オープンキャンパス体験入学にご参加いただきご確認してみてくださいね。

次回のオープンキャンパス体験入学はGW中4月28日(日)に開催します。

皆さんのご参加お待ちしています!

n-12646211 at 13:25 | この記事のURL | |