個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

ポルシェセミナー

2018年12月04日 ポルシェセミナー

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

今回は先週行われた特別授業をお伝えします。

1122日、ステークホルダーでもあるインプロブ株式会社にお越しいただき1級自動車整備科三年生に向けた特別授業をしていただきました!


001













普段あまり目にすることのないポルシェのケイマン、マセラティのギブリをお持ちいただき学生たちは触れることにすら緊張していた姿をみたら、当時の私もこんなだったな〜と思い出しました。

特別授業は日本における輸入車ってなに?という解説から始まり主要メーカーの生産国クイズもあり面白くプレゼンをしていただきました。

その後は日本工学院1級課程卒業の三好さん、2級課程卒業の中西さんも特別授業のために仕事の手を休め来ていただきました!

本当にありがとうございます。

卒業生をみると在校生も、働いたらこんな風になれるのかなと感じられたようですね。

三好さん、中西さんメインで実車を用いて車両の取扱い、故障診断の作業手順、日々の業務の中で気を付けなければならないことなど、わかりやすく説明してもらいました。


002












作業中は保護テープでドアハンドルまで保護をしており、さすが高級車!という雰囲気がでていました。それだけ丁重に扱わなければならないというのも輸入車の特徴なのかもしれませんが、国産車においてもお客様の大切な財産ですので今回感じた車両の取扱いは忘れないでくださいね!

午後の3時間という時間ですがあっという間に終了の時間が来てしまい学生たちも最後に!といわんばかりに写真をたくさん撮っていました。だんだんと各企業の方々に説明会や特別授業を開催していただきまして「就活」というのが学生たちにも感じ取れてきたようで、就職先に悩み始めています。これからもっと活発に動いていくのでぜひ働きたいと思える企業と巡り合えるよう有意義に行動していただければと思います。

本日は3年生のためだけに特別授業をしていただきました、インプロブ株式会社の皆様ありがとうございました!

003004005 

n-12646211 at 8:41 | この記事のURL | |