個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

紅華祭情報そのぁ ものづくりフェスタ

2018年10月25日 紅華祭情報そのぁ ものづくりフェスタ

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

自動車整備科の山本です。

 

 10月7日(日)、8日(祝)に開催されました第14回紅華祭のイベントで一級自動車整備科・自動車整備科が実施しましたテクノロジーカレッジイベント「ものづくりフェスタ2018」について紹介します。

 

実施した内容は、以下の3つになります。

・光岡自動車のミニカーに乗車して記念写真を撮ろう!

・光岡自動車のミニカーを使って自動車整備士体験(タイヤ交換作業)を体験しよう!

・今話題のIoT体験をしてみよう!(MaBeeeを使ってスマホでプラレールを操作


IMG_8613
 
















タイヤ交換作業をしてくれた子供たちには、子供自動車整備士免許を記名入りで発行しました。

やはり一番人気だったのは、光岡自動車のミニカーに乗車して写真を撮ろうでした。ここで使用した光岡自動車のミニカーについては現在販売していないということもあり、あまり目にする機会もないことから、老若男女問わず、写真に収める姿を拝見することができました。一人乗りですが、お子様と一緒に乗車をして写真に収める姿も数名確認することができました。非常に微笑ましい光景でした。

 
IMG_0551IMG_8617IMG_0552IMG_0554

 















































また、今話題のIoT体験ではMaBeeeという電池をコントロールできるアイテムを使って、スマホでプラレールを動かすところでは、子供たちの真剣な眼差しを確認することができました。一人の男の子は、夢中になってしまい後ろで待っている子供もいましたが、10分位ずっと操作を続けていました。また、保護者にこのMabeeeがほしいとおねだりをしている子供もいました。子供たちにもどんどん新しい技術を使ってもらって将来の役に立ててほしいと思います。

s














自動車整備士体験(タイヤ交換作業)は、在校生が子供たちの対応をしてくれ、学生たちの子供への指導をするほほえましい姿を見ることができました。

(山本)

n-12646211 at 8:4 | この記事のURL | |