個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

高専連携!

2018年09月28日 高専連携!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日は久々の晴れ間ですね。明日からはまた雨↴ 貴重な晴れ間を有効活用しましょう!

 

さて、今回は、9月に行った高専連携での都立武蔵村山高等学校の出張授業についてお伝えいたします。日本工学院八王子専門学校では、いくつかの高校と高専連携を取り交わしており、その一つである都立武蔵村山高校へ行ってきました。

授業のテーマは「自動車の最新技術を学ぶ!」と題して高校2年生を対象とした出張授業です。集合場所の会議室には、近県の各分野の専門学校、大学の皆さんが集まっておりそれぞれが特色ある出張授業を行うとの事で、日本工学院八王子専門学校からは自動車分野、建築分野、スポーツ分野での参加となりました。

 
IMG_8415IMG_8416IMG_8418
 

文化祭明けの午後からの授業ということで、高校生は少し疲れているかと思いましたが、自動車分野を受講しに来てくれた高校2年生は少数ながらも、しっかり聞いてくれました。その中で好きなクルマを聞いた際に、「スカイライン」「シルビア」など現在は発売していないスポーツカーが多く、いわゆる旧車の人気が高かったです。しかし、最近の自動車も身近なもの(携帯電話・ゲーム機・テレビ・音楽プレーヤーなどなど)の進化とおなじように最新技術を知ることこそが仕事として成立する鍵であることを知って貰い、その最新技術を身近な模型やオモチャを使って優しくレクチャーして理解を促してきました。

古いものを知ることは決して悪いことではありませんが、現在進行形の最新技術に興味を持つことで、仕事としてそのようなクルマを修理する事に取り組めます。

皆さんも是非日本工学院八王子専門学校のオープンキャンパス体験入学にご参加いただき自動車の最新技術に触れてみましょう!

次回は9月30日(日)ぜひお待ちしています!!

n-12646211 at 8:21 | この記事のURL | |