個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

卒業展 2018 産学連携

2018年03月13日 卒業展 2018 産学連携

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回も「若きつくり人 卒業展 2018」の続報です。

前回は自動車整備科・一級自動車整備科の教育成果発表をお伝えしましたが、今回は学科の産学連携について皆さんにお伝えします。

 

まず、産学連携ブースではパネル展示として

「東京都自動車整備振興会 八王子支部」との産学連携の「マイカー点検教室」です。

これは昨年の日野産業祭におけるイベント「マイカー点検教室」に自動車整備科・一級自動車整備科の教員と学生を派遣し、整備士振興会の啓もう活動のお手伝いをさせていただいた記録です。子供向けの整備体験では学生が優しく教えてあげていました。

マイカー 
























またもう一つは「八王子いちょう祭り祭典委員会」との連携で、毎年行っている「クラシックカーパレード」のボランティアスタッフとしての活動記録です。いちょう祭りは八王子市の二大祭りとして親しまれているイベントであり、その二日目に行われるクラシックカーパレードは市長を先頭車としてものすごい数の滅多にみる事の出来ないクラシックカーが国道20号をパレードするもので、その参加車両の誘導や交通整理などを行いました。

クラシック

























そして、体験コーナーでは、スズキ株式会社様、販売店様の絶大なるご支援により、会場前のたくさんの最新スズキ車車両展示、自動ブレーキの体験、スズキクイズ、またお年寄りや身体の不自由な方にお使いいただけるセニアカーの展示や試乗などを3日間行っていただき大盛況でした。また二輪部門では最新スーパーバイクGSX-Rの展示や昨年のモーターショーでも行われたVR体験のご支援を頂きました。

suzuki 

更にもう一つの目玉としては、ケーユーホールディングス様のご支援により、メルセデスベンツSクラスの展示とそのSクラスに搭載されている自動車最新技術のデモンストレーションを最終日に行っていただきました。この最新技術は一級自動車整備科3年生が事前に講習を受け、教育成果発表において発表した内容で「IoT」「自動運転」「AI」などがキーワードとなっており、今回のデモンストレーションでは「リモートパーキングアシスト」のデモと体験乗車を行いました。これはスマホを操作し、無人で車庫入れが出来るという自動運転の一つの技術で実際に目の前でハンドルが勝手に動き、車庫入れをしたときは感動ものでした。もちろんドライバーは車外にいて室内は誰もいないんです。本当にクルマってスゴイですね。

MB 

そして、この卒業展には様々な自動車関連企業様よりご協賛いただき本当に感謝しております。

 

また、期末のお忙しい中、会期中たくさんの企業のご来賓誠にありがとうございました。

今後のこのように様々なジャンルの産学連携を行い、日本工学院は社会に必要とされる整備士育成を目指して教育を続けていきます。

ロゴ 























このような産学連携をすることで常に最新の技術を学生に体験させる事が出来るのも、学科設立20周年での企業で活躍する先輩のおかげですね。

次回の体験入学3月24日が平成29年度ラストです。最新技術についてもっと知りたい方は是非ご参加くださいね。お待ちしています。

n-12646211 at 8:57 | この記事のURL | |