個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

祝!金賞受賞!

2018年03月12日 祝!金賞受賞!

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

昨日で「若きつくり人 卒業展2018」が盛況の中、閉会しました。

本当にたくさんの皆さんにお越しいただき、未来を担う学生の素晴らしい作品をご覧いただけたのではないでしょうか。日本のモノづくりはまだまだ健在です!!

 

そして前回は速報で「卒業展2018」をお伝えしましたが、今回は自動車整備科・一級自動車整備科の卒業展をご紹介します!

 

まず、教育成果発表ブースをご紹介。

1つ目は昨年秋に行われた「第三回 自動車整備士チャレンジカップ」です。

学生が編集した競技動画の公開やトロフィー、メダル、パンフレットなどの展示、そして説明員には出場した1・2年生の選手全員が担当し、来場者の皆様に丁寧に説明していました。

チャレブース 























もう1つのブースは、一級自動車整備科4年生の制作したMCCスマートのカットモデルの展示です。しかし今回は会場に車両が入らないため、制作車両は会場外のメイカーズラボに展示することになり、会場内ブースでは、これも学生が編集した制作経過画像と今回もう一つの成果であるエアバック展開実験の動画を公開、また制作車両の1/18のミニチュアカーを実車と同じように制作し展示しました。

制作ブース 























そして会場外のメイカーズラボに実際制作したMCCスマート カットモデルを展示。いつもは機械設計科のラボを自動車整備工場風(ファクトリー)にディスプレイして皆さんに披露しました。会場導線上にあるこのファクトリーにはたくさんの来場者の皆さんがお越しいただき、制作物はもちろんの事、教育効果やチームワークなどをアピールして皆様に非常に高い評価を頂きました。

ファクトリーファクトリー 

そして、最終日に行われたテクノロジーカレッジ表彰式では、様々な学科の素晴らしい作品のある中、我ら一級自動車整備科10期29名の作品「スマートカットモデル」が見事「金賞」を受賞しました!!

その表彰式では、受賞者代表として登壇したK君がとても素晴らしいスピーチをして、会場を沸かせこれまた素晴らしい評価を頂く事が出来ました。資格学科でありながら、モノづくりも出来る!ってたくさんの皆さんへアピールできました!!

受賞受賞 

自動車整備科では産学連携としてまだまだ見どころがありましたので、それは次回すぐにお伝えいたします。

 

体験入学も今期は3月24日(土)が最終になります。金賞を受賞したカットモデルも見る事が出来ますので、皆さん自動車整備科・一級自動車整備科の底力を確認しに来てください。ぜひお待ちしています。

 

 

n-12646211 at 9:2 | この記事のURL | |