個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

卒業展に向けて

2018年03月09日 卒業展に向けて

 ブログをご覧の皆さんこんにちは、一級自動車整備科の手塚です。

 

本日は、東京都町田市に本社のある(株)ケーユーホールディングスという会社に学生達と来ています。

何をしに来たかというと・・・。

私たち一級自動車整備科3年生は3月の91011日に八王子キャンパスで行われる「卒業展」で行う教育成果発表に向けて、自動車のこれからの新技術である、「自動運転」、「IOT(クルマとインターネット)」に関するプレゼンテーションをするために、今回、(株)ケーユーホールディングス様ご協力のもと「メルセデスベンツ」の最新技術に関しての講義を受けてきました。

 

私たちが特に注目したのは、

メルセデスベンツの「リモートパーキングアシスト」です。

 

皆さん、自動駐車って聞いたことありますよね。

従来の自動駐車は、勝手に車が駐車位置に誘導してくれるのではなく、アクセル操作は運転者が行わなければならないため車に乗った状態でなければ成立しなかったのですが、メルセデスベンツの自動駐車は、車の外から、なんとスマホを使って自動で駐車位置まで誘導するというものです。

 

IMG_1871

 

早速スマホを準備。

 

IMG_1872

 

勝手にエンジンがかかって車が前に進みましたよ。

 

IMG_1875

 

今度はバックからの駐車。左ハンドルなので運転席には誰も乗っていません。

スマホを操作しながら、無人で、見事に駐車しています。

 

IMG_1891

 

今度は助手席に乗り込んで様子を見ました。

 

IMG_1892

 

無人なのにハンドルが勝手に動いているのを室内で見てると、外で見てるより感動しますよ。

技術の進化ってスゴいっ‼

 

詳い内容は、卒業展での「未来技術に関するプレゼンテーション」で行います。

私たちの発表は、311日(日)です。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

n-12646211 at 13:24 | この記事のURL | |