個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

2年生整備実習!!

2017年11月29日 2年生整備実習!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

何だか最近はとても寒いですね。

私は寒いより暑いほうが好きです。

毎年恒例のインフルエンザも流行ってきたみたいですね。

みなさんの周辺は大丈夫ですか?

 

今回は私が担当している実習の風景を紹介します!

最近はとても身近になってきたハイブリット車について勉強しています。

学生でも所有しているほど身近になってきています。

2級整備士の内容ではほとんど触れませんが、

実際の現場では多く入庫しているので導入しました!

 

まず、ハイブリッドバッテリはどこに装着しているのか?

補機バッテリ見つけて喜んでいる学生がΣ(゚д゚lll)ガーン

違います!ハイブリッドバッテリはもっと大きいですよ!!

後部座席のすぐ後ろに装着されていました。

 

写真

 

次に実際にハイブリッドバッテリを取り外してみよう!

高圧電気に注意しながら取り外しました。

ん?思っていたより重い(;’’)

 

写真

 

小さいバッテリが28個直列に取り付けられていました!

電圧を計ってみると充電直後のため1個約8.4Vでした。

合計で約235Vです。

高電圧に学生はビックリしていました( ゚Д゚)

 

 

 

 

次に診断機を使って車両を診断しました。

確実に組付けられているか確認できました!

 

写真

 

少し前まではブレーキのエア抜きはペダルを踏んで実施してましたが、

近年は診断機でエア抜きをすることができます。

1年生のときは皆一生懸命足でペダルを踏んでましたね。

しかし、今回は診断機の指示に従い作業するだけです。

とても楽ですね!!

 

写真

 

日本工学院では車両を選ばない整備士を育成しています。

そして新しい技術も学生に触れてもらえるよう努力しております。

詳しく知りたい方はHPをご覧になり、体験入学へお越しください!!

 

 

 

n-12646211 at 10:22 | この記事のURL | |