スバル世界技術コンクール2017
2017年11月13日 スバル世界技術コンクール2017
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
朝晩の寒暖差が大きく体調管理が難しい今日この頃、皆さんは風邪などひいていらっしゃいませんか?体を冷やさず、手洗いうがいをしっかりして元気に行きましょう!
さて、今回はスバル世界技術コンクール2017へ見学に行ってきました。場所はスバルアカデミーという施設で、実は日本工学院八王子専門学校からもほど近い八王子の高尾にあるんです。このスバルアカデミーは日本のスバル社員、販売会社社員は必ず研修に訪れるとても有名な施設ということであり、また世界にあるスバル販売会社の方も研修でお世話になるということでした。
今回行われた「スバル世界大会技術コンクール」は2年に一回、世界各地の予選を勝ち抜いた16か国の選手が筆記試験・実技試験3種の競技でワールドチャンピオンを決める大会となっています。出場国はオーストラリア・カナダ・チリ・中国・コスタリカ・エジプト・フィンランド・ドイツ・日本・オランダ・ニュージーランド・ロシア・シンガポール・スウェーデン・スイス・アメリカの各選手で、日本代表選手は昨年行われた全国技能コンクールで優勝した宮城スバルの高橋選手でした。
筆記試験は前日に行われ、当日は実技競技3種が行われました。実技試験はエンジン故障診断、ボデー故障診断、CVT組付け測定と非常にレベルの高い内容で、各国選手の真剣に取り組んでいる姿につい日本選手ではなくても「頑張れ!」と応援してしまいました。
また、世界大会らしくアナウンスは全て英語で、聞き取りに集中しないと全くわからないままになってしまう私も緊張して見学していました。
そして結果発表が行われ、3位スイス選手、2位ロシア選手
ワールドチャンピオンは 日本! 宮城スバル高橋選手です!!
君が代が流れたときは本当に涙ぐんでしまいました。
前回、前々回と日本選手は優勝から遠ざかっていて今回の優勝は3大会ぶりの快挙だそうです。
コンクールの雰囲気は画像で共有しましょう!!
このような世界的技術コンクールは各メーカーともに行っていて、皆さんにもワールドチャンピオンの可能性が十分にあるんです!ぜひ自動車整備士になるべく日本工学院八王子専門学校 自動車整備科・一級自動車整備科で一緒に学びませんか?オープンキャンパス体験入学でお待ちしています。
n-12646211 at 8:34 | この記事のURL | |