個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

マツダセミナー 2017

2017年10月04日 マツダセミナー 2017

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

一級自動車整備科の手塚です。

 

本日は、928日に開催された「マツダセミナー2017」の様子をお伝えします。

 

自動車メーカーの「マツダ」さんに来ていただき、マツダ車の最新技術やサービスエンジニア(自動車整備士)の仕事についていろいろと講義していただきました。

 

参加した学生は、これから就職活動を始める自動車整備科の1年生と一級自動車整備科の3年生です。

 

IMG_1566IMG_1567
 

中でも興味があったのは、車から情報を読み取ったり、車を操作したりすることができる「外部診断器」というツールを使った実演で、「外部診断器」という端末を車両(ロードスター)に接続し、パソコンの画面上からいろいろな機能を試すことができます。

 

IMG_1568

 

3年生は実習授業で普段から「外部診断器」は使っていますが、マツダ専用の診断器は初めてなので、サービスエンジニアの方に操作方法を教わりながら、授業で学んだ車の診断作業を行うことができました。

 

109日(祝)には紅華祭のイベントで、学生による技能競技大会「自動車整備士チャレンジカップ」が今年も開催されます。

一級自動車整備科3年生は、この「外部診断器」を使った「故障診断」と、お客様対応「問診、作業内容説明」の実演を行います。

 

ぜひ、遊びに来てくださいね。

n-12646211 at 16:31 | この記事のURL | |