個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

一級自動車整備科 3年生実習授業風景!

2017年06月26日 一級自動車整備科 3年生実習授業風景!

ブログをご覧の皆さんこんにちは、一級自動車整備科の手塚です。

 

今日は一級自動車整備科の3年生の実習風景をご紹介します。

 

今回の実習の内容は「パワーウインドウ回路の故障診断」です。

実際に学生たちで不具合(回路の断線)を作った各車両のパワーウインドウ回路を、サーキット・テスタを使用して電圧を測り、正常時の電気の流れと比較して、どこからどこまでに断線箇所があるのかを診断していきます。

始めはみんな診断に苦戦していましたが、何台かローテーションで作業していく上でスムーズに診断ができるようになりました。

 

IMG_1182IMG_1183

 

学生たちが参考にしている各車両の回路図も、実は学生たち自身で作成しました。

 

IMG_1187IMG_1192

 

一級自動車整備科の3年次では、実践的な故障診断も実習授業で学んでいきます。

未来のスペシャリストを目指して!!


そして、日本工学院八王子専門学校ではこの時期は毎週日曜日にオープンキャンパス体験入学を開催しています。2年制の自動車整備科、4年制の一級自動車整備科どちらも皆さんのご参加を心よりお待ちしています。
ボランティアで協力してくれている在校生の話もたくさん聞けて、将来を考える良いチャンスですのでぜひご参加ください!!

n-12646211 at 9:1 | この記事のURL | |