個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

ナビ裏メニュー

2017年01月11日 ナビ裏メニュー

みなさん、こんにちは!

最近は寒くなり、朝も起きるのがつらい時期です。。。

風邪などひかないように、気を付けてください!!

 

今日は、整備士にならないと、わからない、ナビゲーションの裏メニューの話です!

 

ナビゲーションは道案内をしてくれる、音楽を流してくれる、とても便利なものです。

道案内をするにも、車両から様々な信号を集めて、正確に案内してくれます。

 

そんな車両の信号(走っている、止まっている、バックしている)など、裏メニューでちゃんと信号がナビゲーションに届いているか、調べられます。

 

写真1写真2
 






















この画面が、裏メニュー(診断モード)になります。

普段使っていると見ない画面になります。

ナビにもテレビゲームのように、ある一定のコマンドを入力すると、画面が切り替わります。

 

 

スイッチが壊れていないか、タッチパネルがしっかりと反応するかなども点検できます。

 

写真3

 













学生さんたちも、授業でこの方法を教えると、びっくりしてくれるので、とても教え甲斐があります!!

 

このように、整備士ならではの作業をたくさん授業のなかで話しています!

みなさんも体験入学に参加して、整備士にしかわからない事や、整備士の作業の体験をぜひしてください!!

n-12646211 at 17:7 | この記事のURL | |