個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

いすゞ大型トラックセミナー!

2016年12月26日 いすゞ大型トラックセミナー!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

毎日寒いですね。冬至を迎え、いよいよ本格的な冬になってきますね。

「冬至」というと「ゆず」が浮かんできます。ゆず湯に入ると「風邪をひかない」とか

「邪気払い」とかいろいろな話があるので、なんとなくゆずをお風呂に入れますが

だいたいゆずを丸ごと入れるので、入浴中にちょっと邪魔ですね。

寒くなる日が続くので、体調には気を遣っていきたいですね。

 

さて、今回は「いすゞトラック学習会」です。

自動車整備科/一級自動車整備科では、1220日にいすゞ自動車衢諭△い后脅動車首都圏衢佑里感力のもと、学生向けに小型・大型トラックの学習会を実施しました。

実習車として、2tエルフ、4tフォワード、10tギガの3台をご用意いただき

それぞれの車についていすゞ様より直接、講義をしていただきました。

 

 座学では、ディーゼルエンジンとトランスミッションの最新技術や故障を未然に防ぐ

ための最新の情報通信についてなどのお話をいただきました。

下の写真は座学の様子です。

1

 実習では、実車を見ながらトラックのエアサスペンションやブレーキの仕組み

排気ガス後処理装置などの解説していただきました。

2

最近のトラックはシートにまでエアサスペンションが使われていて、学生たちは驚いていた様子でした。

3

 こちらはブレーキの仕組みを解説していただいているところです。

4

 大型のトラックは普段見ることができないこともあって、学生たちは興味深く講義や

解説を聴いていました。

トラックへのイメージも想像とは違いがあって、最新技術の塊であるということも

理解できたようでした。

今回の学習会は学生の理解を深め、トラック業界で働く姿もイメージできるようになったと思います。



このように中々実習で取り入れることが難しい大型車も企業様のご協力により学生さんに提供できます。大型車関係への就職希望も増えてきていますので本当に企業様には感謝いたします。
いすゞ自動車首都圏株式会社様本当にありがとうございました。


そして今回をもちまして平成28年のブログ更新を終了いたします。ご覧になっていただいた皆様本当にありがとうございました。
日本工学院八王子専門学校 自動車整備科・一級自動車整備科のことがどの位わかっていただけましたでしょうか?
来年1月からもさらに皆さんに有意義な情報をドンドンお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。

皆さんよいお年を!!

n-12646211 at 15:45 | この記事のURL | |