個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

24か月定期点検整備!

2016年11月24日 24か月定期点検整備!

ブログをご覧の皆さんこんにちは、一級自動車整備科の手塚です。

寒さも段々と厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回は、一級自動車整備科3年生の実習を紹介します。

 

今回の実習は、「24か月定期点検整備」です。

いわゆる車検整備ですね。

 

クルマを安心、安全に乗っていただくためには、定期的な整備作業を確実に行い、交換が必要なものに関して、しっかりアドバイスして作業しなければなりません。

クルマの定期的な点検は、乗用車の場合、「日常点検」、1年ごとの「12ヶ月定期点検整備」、そして2年ごとの「24か月定期点検整備」があります。

 

さあ、クルマの健康診断で、健康状態をチェックしましょう。

 

エンジンルームの点検、どこか悪いところはないかな。

IMG_0886 

















クルマの下廻りもしっかりと点検しなきゃね。

IMG_0885 

















ブレーキのオイルも年数が経つと劣化しますので交換しましょう。

IMG_0888 

















新しいオイルも補充してと。

IMG_0883


















最後に、排気ガステスターで排気ガスの状態をチェック。

排気ガスの状態で、エンジンの健康状態がわかるんですよ。

IMG_0889 

















悪いところをしっかり整備して、エンジンの調子もよくなったら、どこかドライブにでも行きたくなっちゃいますね。

n-12646211 at 17:11 | この記事のURL | |