個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

スマートアシスト供

2016年11月22日 スマートアシスト供

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

ずいぶんと気温が下がってきましたが、

体調を崩したりしていないでしょうか?

あまりにも寒くなってきたので先日からコートを着ております。

 

先日、神奈川ダイハツ販売()様によるセミナーが開催されました。

近年、軽自動車は低燃費となってきました。

それと共に注目を集めているのが衝突回避支援システムです。

人身事故の約3割、物損事故の約2割「追突」事故という話です。

原因はボーっとしていたり、よそ見をしたりする事が多いそうです。

皆さんも事故は起こしたくないですよね?

今回は最新の「スマートアシスト供廚噺討个譴襯轡好謄爐

車両はキャストを使って体験しました。

写真 

写真は支援ブレーキサポートです。

前の車が止まった事に気づかない場合に作動します。

このブレーキはワザと強目に設定しているそうです。

通常に近いブレーキだと頼ってしまいがちになりそうですが、

強いブレーキにすることにより運転者へ危機感を持たせることが出来ます。

 

他にも便利な機能が沢山ありました。

・衝突しそうになるとアラームを鳴らす機能(車両&歩行者)

・アクセルとブレーキを間違えて踏んだ時に発進しないようにする(前進&後退)

・車線をはみ出したらアラームを鳴らす機能

・前の車が発進しても気づかない場合にアラームが鳴る機能

など、たくさんの安心機能がありました。

実際に初めて体験する学生も多く、驚いている様子でした。

写真 

次にコペンを使って着せ替え体験を行いました。

コペンは、ドアのパーツを除いて、

ほぼすべてのパーツを取り外して付け替える事が可能なので、

まったく違った見た目にする事も可能です。

実際に人の車の部品を外すということで学生も緊張気味でした。

上手く脱着できたと思います。

 

学校にも実習車両としてコペンが置いてあります。

他にも様々な実習車があり、体験入学も随時行っています。

自動車整備に興味のある方はぜひ見に来てください!!

 

n-12646211 at 7:56 | この記事のURL | |