個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

2年シャシ実習!!

2016年11月09日 2年シャシ実習!!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

最近は朝晩かなり冷え込むようになってきて冬の足音が聞こえるようになってきた今日この頃ですが、皆さんは風邪などひかないように手洗い・うがいをして予防しましょうね。

 

さて、本日は自動車整備科2年生の実習風景です。

今回の実習の目的は動力伝達装置のCVT(無段変速機)の脱着作業の習得です。
CVT1

自動車の動力伝達レイアウトの主なものはFF・FR・4WDと様々ありますが、現在販売されている自動車はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)がメインとなっておりますが、実習ではFF・FRを中心に実習を行っており、前回は日産スカイライン(FR)を使用してオートマチックトランスミッションの脱着と単体での分解、構造確認作業を行い、今回はホンダFITを使用してFFのCVT脱着作業を行いました。もちろん別の実習で内部も単体教材を使用して構造確認作業を行います。

学生さんは班ごとにチームワークよく指示されたことをよく聞いて作業を進めて経験を積んでいきます。
CVT2CVT3
この日はCVTを取り外して、外部の確認をした後にまた不安定ではないところまで取り付けることを行いましたが、学生さんは初めての作業でしたので疲労感いっぱいでした。さああとはしっかり組み付けて完成度を上げていきます。学生が安全に作業を進められるよう教員も気合を入れて指導していきます!!

n-12646211 at 18:6 | この記事のURL | |