個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

第2回 自動車整備士チャレンジカップ

2016年10月31日 第2回 自動車整備士チャレンジカップ

ブログをご覧の皆様こんにちは

自動車整備科の丸山です

 

今回は3,4年生が連携して行ったデモンストレーション

そして、今回のチャレンジカップ支えてくれた人たちを紹介したいと思います。

 

3、4年生はすでに2級整備士免許を持っており、

現在は1級整備士を目指して勉強中です。

デモンストレーションの内容は、実際にお客様から車を預かり、問診、診断、修理、受け渡しまでのデモンストレーションを行いました。

 

写真

 

これは問診をしている様子です。(ここは4年生が担当しました)

皆さんがお医者さんに行った時のように

「いつから、どこが、どのように」聞きます

車は話せませんのでお客様と整備士でしっかりと不具合について話します。

 

写真

 

問診の結果を参考に絞り込みを行い診断します。

(ここは3年生が担当しました)

車両に診断機を接続し、様々なデータを参考にして原因を絞り込みます。

 

写真

 

ここではグラフデータを表示させ、

エンジンのどの部分の調子が悪いか判断します。

 

写真

 

ここでは診断結果を参考にし、実際に修理をしている様子です。

 

3,4年生はコラボレーションチームで

デモンストレーションでしたので特に順位はありません。

学年は違っても上手く連携して作業ができていました。

 

写真

 

上の写真は、今回のチャレンジカップで手伝いをしてくれた学生です。

大会審査、来賓の案内、撮影など非常に助かりました。

教員一同感謝しております(^_^)

n-12646211 at 17:19 | この記事のURL | |