個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

第二回自動車整備士チャレンジカップ

2016年10月28日 第二回自動車整備士チャレンジカップ

ブログをご覧の皆様こんにちは

自動車整備科の丸山です

ずいぶんと寒くなってきました。

寒くなってきた季節を嫌うかのように

私は粘り強く半袖で寝ております。

皆さんはマネしないでくださいね!

 

先日、10月23日に第2回チャレンジカップが開催されました!

学生達は日ごろの勉強の成果を発揮しました。

審査は実技試験2名、筆記試験1名で行われました。

多くの来賓、保護者などに来て頂きました。

開会式の様子です。

 

写真

 

1年生は自動車のエンジンに取り付けられている「タイミングベルト」と呼ばれる部品の脱着とエンジンの部品を測定しました。

 

タイミングベルトは1年生のエンジン実習で作業を行いましたが、チャレンジカップでは実習で使用したエンジンと違い、大きいものでした。ちゃんと出来るか心配でした。

 

写真

 

部品の測定は1年生の計測実習にて行いました。測定作業は非常に細かい数値まで読み取が必要です。大勢の人の前なので緊張で手が震える中で頑張って作業できていました。

 

写真

 

学生達は、人前で作業するプレッシャーに打ち勝ち、堂々と作業していました。

(内心、緊張して失敗するんじゃないかと不安でしたが…)

そんな中、優勝を勝ち取ったチームを紹介いたします。

 

写真

 

1年生の部 1年1組チーム

 

日本工学院の整備科では国内外車種を問わず、どんな車でも修理出来る整備士を養成しております。そして自動車技術は日々進化をしております。数十年前まで夢であった完全自動運転も現実的に発売されるのも近づいてきました。そんな仕事に興味のある方は随時体験入学を開催してますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

n-12646211 at 7:58 | この記事のURL | |