個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

☆スバル アイサイト体験会☆

2016年07月26日 ☆スバル アイサイト体験会☆

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

自動車整備科の丸山です。

ずいぶん暑くなってまいりました。南国育ちの私にとっては心地の良い季節です!

 

先日、オープンキャンパスに神奈川スバル株式会社様が来てくれ、アイサイトについて説明してくれました。

アイサイト(ver.3とは、

「プリクラッシュブレーキ」→車に人の目のようなものが装着されており、車、人、自転車を認識して衝突の危険がある場合に自動的に減速または停止させてくれる。

 

「全車速追従機能付クルーズコントロール」→高速道路や自動車専用道路で、0km/h100km/hの広い車速域で先行車に追従走行。渋滞時でも追従し、先行車が停止するとブレーキ制御で減速、停止状態を保持をしてくれる。

 

「アクティブレーンキープ」→高速道路など自動車専用道路でのステアリング操作をアシストし、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識してステアリング操作のアシストする。

 

「AT誤発進抑制制御/AT誤後進抑制制御」→壁や生け垣などの障害物を検知して誤発進した場合、警告音、警告表示と共に、エンジンの出力を抑え発進を緩やかにする。

 

「警報&お知らせ機能」→疲れや眠気で、つい運転が不安定になったことを知らせてくれる。

 

この素晴らしい安全機能を全部含めたものがアイサイト(ver.3なのです!!

 

実際にプリクラッシュブレーキを体験してみました。

車が発進し、30キロ位まで加速。

前の車にぶつかりそうになります。


写真













もうダメだ、ぶつかってしまう!!

と、思ってたら


写真













無事に停車することが出来ました。

(自分が運転していたら間違いなくブレーキを反射的に踏んでしまうだろう)

一緒に体験していた皆さんも感動しておりました。

 

車はどんどん進化し続けます。昔に私が想像していたような車が現在は実現されています。運転免許なしでドライブに出かける事も夢ではない時代が来るかもしれません。


神奈川スバル様ご協力ありがとうございました!!ゲストの皆さんもスバルについて理解が深まったと思います。 未来のスバリストが誕生するかもしれない瞬間でした!!

 

n-12646211 at 9:10 | この記事のURL | |