個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

2年生ラストの実習!

2016年02月03日 2年生ラストの実習!


みなさん、こんにちは。自動車整備科 吉岡です。

先日は大雪・・・降りましたね。交通網が混乱して、なかなか大変な1日でした。

寒さはまだ続いているので、注意が必要ですね。


今日は2年生の実習の様子をお伝えします。

今回は車の点検などを中心に、車両は輸入車・ハイブリッド・電気自動車

クリーンディーゼルと最新技術の車や国産・外国の車で実習しています。

自動車整備科2年生は入社が近くなってきているので、ここで実践したことは早い段階で役に立つと思います。

今回使用している実習車の一部を紹介します。


リーフ
1















プリウス

2















アクセラ(クリーンディーゼル)

3















BMW
MINI/エクストレイル

4 












どこへ就職するにしても様々な車を整備した経験は、この先ですごく活きてくるので

学生には積極的に色々触れて欲しいと思います。


次は、実際に学生が作業をしている様子です。
5














これはBMWで、これから点検を行うにあたって、まず最初に車両の保護具を装着しているところです。

基本ではありますが、とても大事なことです。


次の写真はこれから作業する内容の要領や注意点の説明を受けているところです。
6














このように事前に理解して取り組んだり、最後にまとめるなどして、その日実践した作業を確実に身に付けられるようにしています。


実習もそろそろ終わりが近づいて、国家試験が迫っています。

実習も試験対策も頑張ろう! 目指せ!合格!!


次回の体験入学は今週末2月7日(日)に開催されます。現在上記の実習中ですので車もそのまま整備実習場にあります。じっくり見に来てくださいね。お待ちしています。

 

 

 

 

 

n-12646211 at 10:39 | この記事のURL | |