個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

自動車メーカーコンセプト研究会

2016年01月21日 自動車メーカーコンセプト研究会

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

一級自動車整備科の手塚です。

 

年が明け、一段と寒さが厳しくなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

本日は昨年の121415日に行われた「自動車メーカーコンセプト研究会」の様子をお話ししたいと思います。

 

この「自動車メーカーコンセプト研究会」は国産自動車メーカーの12社(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、富士重工、スズキ、ダイハツ、三菱、いすゞ、日野、三菱ふそう、UDトラック、順不同)を学内に招いて行われる就職セミナーです。

 

毎年就職期の学生さん(1,3年生)を対象に2日間かけて行われ、それぞれの企業のコンセプトや自動車整備士の仕事など、業界のことをしっかり勉強し、就職活動に向けての第1歩がここから始まります。

 

IMG_0534

IMG_0535 

就職活動の一環として行われるので、全員リクルートスーツ姿で受講しています。

2日間という長いセミナーでしたが、学生さん達は本当に真剣な表情で各メーカーのお話を聞いていました。

 

受講後は、「○○のメーカーの車は好きだけど、働くなら△△のメーカーがおもしろそうだな」とか、「乗用車だけじゃなく、軽自動車や大型車などのメーカー話も聞いたら、選択の幅が広くなった」など、いろいろな意見があり、本格的に就職活動が始まるんだな、という実感がわいてきたようです。

 

そして、今月の25日から27日の3日間は、「ディーラー説明会」が行われます。

 

「ディーラー説明会」は、東京、神奈川近郊の国産及び輸入車の自動車販売会社(ディーラー)や、民間自動車整備工場、建設機械やバス会社、カー用品店など約83社を学内に招いて行う合同の会社説明会です。

 

学生さん達は、3日間かけて1日数社の会社説明を聞き、自分が働きたいと思う会社を選んでいきます。

そして、時期は会社によって違いますが、会社訪問をして、採用試験という流れになります。

 

就職期の学生さん達は、これから就職活動で忙しくなりますが、希望の会社に就職できるよう、私たち教員や就職支援のキャリアサポートセンターの先生もしっかりサポートしますので、頑張って内定を勝ち取りましょう!

 

 

「ディーラー説明会」の模様は、後日またお話ししますね。                                 

 

ではまた。


次回の体験入学は2月7日(日)に開催されます。進路を決めかねている君!是非日本工学院八王子専門学校 自動車整備科・一級自動車整備科で自動車整備士を目指してみませんか?きっと素晴らしい未来が待っていますよ!

n-12646211 at 7:57 | この記事のURL | |