個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

1年生 電装整備実習

2015年12月21日 1年生 電装整備実習

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

一級自動車整備科の山本です。

 

 本校は、年内の授業が1222日で終了して約2週間の冬休みとなります。

 

 前回は、私が担当しているエンジン実習の内容についてでしたが、今回は、次の実習項目である電装整備実習のホーン回路作成についてお話します。(その他にもランプ関係の回路も作成しました。)

現在の自動車は、電子回路の事をしっかりと理解していないと修理などができませんので、回路を作成するような実習を取り入れています。

回路図 


















まず初めに、ホーン回路についてです。

以下の写真にある配線、部品、電子部品を使用して回路を作成します。

部品
























まずは、リレーという電子部品の点検をしている様子です。(ホーン回路のホーンリレーに当たる部分です。)

リレー点検














コイルの点検をしています。(サーキットテスタを使用)

次に、スイッチの点検をしています。

スイッチ点検












ホーン回路を作成が終了しホーンを鳴らしてみました。

組立


















無事に鳴らすことが出来ました。

音が鳴ると学生たちも非常に喜んでいました。非常に満足感のある作業になりました。


平成27年もあとわずかとなりました。日本工学院八王子専門学校 自動車整備科・一級自動車整備科ブログをご覧いただいた皆様ありがとうございました。平成28年が皆さんにとって素晴らしい1年であることをお祈りいたします。良いお年をお迎えください。来年は1月7日(木)から通常授業のスタートです。また体験入学は1月11日(祝)に開催いたします。平成28年も自動車の素晴らしさを皆さんに伝えられる内容でお待ちしています。

n-12646211 at 18:51 | この記事のURL | |