個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

MYエコカー!

2015年12月10日 MYエコカー!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

一級自動車整備科の手塚です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて、今回は、私の愛車の話をしたいと思います。

 

最近は「エコカーブーム」ということで、エコカーに乗り換える人も多いですね。

 

私も去年の10月に車を買い替えました。

 

それは、フィアット500(チンクェチェント)という車です。

 

1788T20141019104540_01_l

 

チンクェチェントとはイタリア語で「500」を意味します。 日本では通称「チンク」とも呼ばれている車です。

 

そしてこの車は、排気量875ccの、なんと2気筒のエンジンなんです。

(通称ツインエアと呼ばれる2気筒ターボエンジン、最高出力85ps/5,500rpm 最大トルク14.8kgm/1,900rpm

 

えっ、車なのに2気筒?って思うかもしれませんが、オートバイのような小刻みな振動と排気音が、がこれまたクセになります。

 

今回は、思い切ってマニュアル・トランスミッション仕様の「500s」というグレードの車を購入しました。

 

排気量が小さい分燃費も良いし、大きさもコンパクトで使い勝手も調度良い、私にとっては十分「エコカー」なんです。

 

そのくせ、エンジンは意外にもトルクがあって、5MTで走りの楽しさも満喫できる楽しい車です。

 

また、機会がありましたら、インプレッションや評価なども書きたいと思います。 では

このように自動車整備科・一級自動車整備科の先生はいろんな車・オートバイに乗っていますので、体験入学などで聞いてみてくださいね。今週末12月13日(日)は今年最後の体験入学が実施されます。校内は大きなクリスマスツリーがあったり、各学科もクリスマスSPで皆さんをお迎えいたします。お忙しい師走の中ですが、ぜひお待ちしております。

n-12646211 at 8:14 | この記事のURL | |