個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

エンジン整備実習

2015年11月05日 エンジン整備実習

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

一級自動車整備科の山本です。

 

 前回は、私が担当しているエンジン実習の試験内容についてでしたが、今回は、次の実習項目であるジーゼルエンジンのヘッド関係の分解・組付についてお話します。

完成エンジン













まず初めに、エンジン分解後の構成部品の点検についてです。カムシャフトのカムの高さを測定している様子です。
点検





















摩耗限度が決められていますので、正確に測定しなければなりません。7つの部品(シリンダヘッド,カムシャフト,タペット,バルブスプリング,バルブ,バルブシートリング,シリンダヘットボルト)について点検しました。


次に、取り外したバルブを元に戻す作業をしている様子です。特殊工具(SST)であるバルブスプリングコンプレッサを使用して組み付けています。

バルブ組付














エンジンの分解・組み付けも2回目(前回は、ガソリンエンジン)になりますので、少しずつですが、慣れてきて早く作業ができるようになってきているようです。そして分解作業だけでなく、ガソリンエンジンとジーゼルエンジンとの構造の違いもしっかりと確認していき、2年生につなげられるように実習を行っています。

そして今週末11月8日(日)は体験入学が開催されます。当日は保護者説明会も開催されますので、保護者の方も日本工学院八王子専門学校の教育を確認をされににお越しください。もちろん自動車整備科・一級自動車整備科も皆様に未来の姿を確認していただけるようにご説明や体験実習を行います。是非お待ちしています。

n-12646211 at 19:7 | この記事のURL | |