個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

クルマの車検

2015年10月23日 クルマの車検

みなさん、こんにちは!!

自動車整備科の越智です。

最近は朝晩と寒くなってきました。体調には気を付けてください!

 

 

今日は先日、私が以前働いていたディーラーに家の車の車検に行きました!

 

日本には車検制度があり、2年に1度この検査に合格しなければ、その自動車が公道を走ることができません。


詳しくは基本的に24か月定期点検と継続検査のセットを車検と呼びます。
 

今日は今年の春に入社した整備士の方と、私が働いていた時の後輩の方が点検と整備をしてくれました。

 

写真1 













ブレーキ周りの点検です。

ブレーキは重要な部品なので、特に注意して点検をしてもらいました。

 

写真2 



















次に、車を高く上げての下回りの点検です。

ボルトが緩んでいないか、部品にガタが出ていないか、オイルなど漏れていないかなど見ます。

 

 

今日はお客様として来店したので、店内に案内されましたが、落ち着きません!!

2時間近くお店にいましたが、そのほとんどの時間を工場で過ごしました。

 

やっぱり自分は整備士なんだと実感した一日です。

 

 

みなさんもディーラーに行ったときには、ぜひ工場を見学してください!

整備士さんがテキパキとカッコよく作業する姿は必見です!!

そして今週末10月25日(日)はオープンキャンパス体験入学が開催されます。楽しく、親切なご対応でみなさんをお迎えします。ぜひご参加ください。

n-12646211 at 8:0 | この記事のURL | |