個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

夏の企業研修会

2015年09月09日 夏の企業研修会

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

新学期も始まりまた新たな気持ちで取り組んでいますか?

将来の事もいろいろ考える時期になってきましたがいかがでしょうか?

そこで手前味噌ながらおすすめするのが、自動車整備士という仕事です。みなさんは自動車と言うものが世の中からなくなったら生活できるでしょうか?たぶん生活できなくなります。

自動車の括りはものすごく広く、乗用車、トラック、バス、建設機械、バイクなどたくさんあり、それらはメンテナンスをしないと安全に走ることが出来なくなります。それを安全にメンテナンスする仕事が自動車整備士と言う仕事です。これからもわかるように自動車はみなさんの生活に絶対に必要なものであり、それを整備する自動車整備士は世の中に無くてはならない職種なんです。みなさんも世の中で必要とされている重要な仕事について興味を持って知ってください。日本工学院八王子専門学校には自動車整備科・一級自動車整備科があり、将来の整備士を養成しています。みなさんの将来の候補にしてみてはいかがでしょうか?

 

そして前回お伝えした企業研修会の2社目は

「いすゞ自動車株式会社」です。

みなさんはいすゞ自動車ご存じでしょうか?トラック・バスを製造、販売する日本で最古の自動車会社で、みなさんの生活を支えているとても重要な企業となります。

こちらの神奈川県藤沢にある製造工場見学と人材育成拠点のものづくりサービストレーニングセンターでトレーニング施設の説明・見学、大型車のテクノロジーの解説、各販売会社様の採用状況などを研修してきました。

普段あまりなじみのない大型車の製造ラインはとてもクリーンで効率を考えた従業員にやさしい作りになっており、モノづくり力をとても感じました。

いすゞ













またものづくりサービストレーニングセンターは昨年12月に竣工したばかりのとても素晴らしい施設で、こんな素晴らしい環境で研修ができると思うと羨ましくなりますね。

いすゞ22













そこで各大型車を間近で見学したり、大型車の最新テクノロジーを紹介いただきました。

大型車も乗用車以上にハイテクであり、日本メーカーの技術力の高さをまじまじと感じることが出来ました。

いすゞ38


















いすゞ39













日本工学院八王子専門学校では自動車整備科・一級自動車整備科の学生もいすゞ様にはお世話になっており、来年度卒業予定者も

いすゞ自動車(開発・実験職、メーカー、一部上場企業)

いすゞ自動車販売店(各販売店の整備士)

に内定を頂いています。もちろん卒業生の先輩もたくさん活躍しています。みなさんも興味を持っていただいたら体験入学などで聞いてみてくださいね。次回は9月13日(日)に開催予定です。みなさんのご参加をお待ちしております。

(清水)

n-12646211 at 11:27 | この記事のURL | |