個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

後期授業開始!

2015年09月07日 後期授業開始!

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

日本工学院八王子専門学校 自動車整備科・一級自動車整備科は本日、9月7日(月)に授業開始となりました。

初日はまず、各自いろいろな報告をしてもらい、運転免許の確認をします。これは社会人になってもとても重要なことで必ず習得しなければならないスキルとなり、「報・連・相」と呼ばれているものですね。私のクラス「一級自動車整備科2年生」では特に大きな事案もなくしっかりと登校してくれホッとました。

その後は課題の提出となります。夏休みは個別のスキルを高められるとても重要な時期になりますのでしっかりと取り組ませました。

例えば、今後の就活に用いる履歴書の基礎作成、将来の希望企業を考えるディーラー研究、各個人のスキルを上げたり、考え方を知るビジネス本などの読書感想文、ボランティアレポート、高校時代の恩師へのご挨拶などの課題でした。

これは夏休みという長い期間の間に、各自で自発的に自己啓発に努めるという「自律」を養う目的の元行っているもので、しっかりと計画を立案し、実行できたかどうかも重要なんですね。今回、私のクラスでは全員提出でき、担任としてもとても安心しました。

また、課題はやっただけでなく、一級自動車整備科では将来のこと(一級は口述試験という対話試験がある)を考えて、教卓に立ち、全員に課題のプレゼンテーションをお願いしました。これは口述が上手い、下手ではなく、課題のチョイスや感想などを自分の言葉で伝えるプレゼンの練習として実験的に行いました。

宿題プレゼン















このように、日本工学院八王子専門学校、自動車整備科や一級自動車整備科では、自動車整備士の勉強、知識だけでなく、各自の将来について様々な取り組みを行い社会に羽ばたいてもらえるような授業も行っています。詳しく知りたい方は体験入学などにご参加いただきご確認してみてください。次回の体験入学は9月13日(日)となりますので、みなさん奮ってご参加ください。教員一同お待ちしております。

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 16:50 | この記事のURL | |