個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

ロータリーエンジン&低圧電気取扱い講習

2014年02月04日 ロータリーエンジン&低圧電気取扱い講習

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。まだまだ寒い中みなさん風邪などひいていないですか?予防を心がけましょうね。

そしてもうすぐ冬季ソチオリンピックも開催されますね。みなさんで応援しましょう。

がんばれ!日本!!


さて、もうすぐ今期の実習も終了しますが、最後にまたご紹介します。まずはロータリーエンジンの実習です。

ロータリ実習









自動車用エンジンは大きく分けてレシプロエンジンとロータリーエンジンがあります。レシプロエンジンは現在自動車全てのエンジンとなり、ロータリーエンジンはマツダがRX−7、RX−8などに搭載していたエンジンで、現在は使用されていません。では実習する必要はないと思われますが、ロータリー搭載車は市場にはたくさん出回っていて、修理工場に入庫することはまだまだあります。学生さんは知識、経験として知っていなければならず、かつマツダディーラーを希望する学生さんは必須の知識となるので実施しています。まだまだ若い学生さんにはRX−7などは人気があり、その搭載エンジンということで興味もたくさんあるようでした。非常に効率の良いエンジンなのでマツダも早く水素ロータリーなどで復活してもらいたいものです。


そしてもう一つが「低圧電気取扱特別教育」です。これは現在主流になりつつあるハイブリッドカー、電気自動車(EV)、燃料電池車(今後発売予定)などの自動車を整備するときに必要な知識を得るための資格となります。この資格がないとそれらの自動車の電気的部位を修理することができないことになり、現在これらの自動車を販売しているのは国産メーカーほぼ全て、輸入車メーカーもかなりの割合で多くなってきています。ということは整備士として将来仕事をするには必ず必要な資格ということになります。今回はトヨタプリウスを使用して講習を行い、作業には感電の危険性があり、安全に作業するための知識を得ようと学生さんも真剣に取り組んでいました。











さてこの時期は去年もお伝えしましたが、卒業展が迫ってまいりました。今年は2月14日(金)15日(土)16日(日)と渋谷ヒカリエで開催します。詳細はHP http://www.neec.ac.jp/exhibition/ を参照ください。来週ブログで詳しくお伝えいたします。


今月の体験入学は2月9日(日)に開催されます。2月は1回しかありませんので、まだ進路に迷っている方、探している方はぜひ体験してください。お待ちしております。

(ブログ担当 清水)

 

低電圧 

 

 

n-12646211 at 16:45 | この記事のURL | |