個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

AED講習会

2013年09月18日 AED講習会

ブログをご覧の皆さんこんにちは。学生達も夏休みが終了して、やっといつも通りの生活に戻ってきた今日この頃です。台風が来たりしてから、夜は虫の声が良く聴こえるようになり初秋を感じられますね。

 

さて、私は先日、学内で行われたAED(自動対外式除細動器)の講習を受講してきました。皆さんも様々なところでこのAEDが設置してあるのを目にすると思いますし、日本工学院八王子専門学校にも5箇所に設置しています。しかしAEDがどのようなものなのかはよく分かっていない人が多いのではないかと思います。教員である私もなんとなくしか理解をしていませんでした。そこでしっかりと講習を受講して、たくさんの学生さんをお預かりしている学校や、もちろん何処でも誰かが万が一なにかあってもしっかり対処できるように訓練しておくことが重要であると感じました。今回の講習ではAEDの取扱いはもちろんのこと、緊急時の胸骨圧迫(心臓マッサージ)が救命率に大きく関係することを学び、訓練いたしました。

AED 












幸い日本工学院八王子専門学校ではAED設置から今まで使用例はないそうですが、なにが起こるかわかりませんので準備は必要ですよね。たくさんの場所に見かけるようになったAEDを全ての人がキチンと認識し、使えるようになれば助かる命は必ず増えますので、是非皆さんも機会があれば使い方や救命措置などを学んでくださいね。

 

先週も体験入学にご参加頂きありがとうございました。今週末22日(日)も開催されますので是非ご参加くださいね。教員一同心よりお待ちしております。

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 10:8 | この記事のURL | |