個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

メイカーズラボ

2013年06月18日 メイカーズラボ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。先週は台風が来て雨が多い一週間でしたね。梅雨も本格的になってきて夏の日差しが待ち遠しい今日この頃です。

 

表題のメイカーズラボですが、我がテクノロジーカレッジでは2014年度から「機械設計科」という学科がスタートします。この「機械設計科」は機械設計の基礎から学習し、二次元・三次元の設計ソフトを活用できる機械設計エンジニアを養成する学科であり、メイカーズラボはその実習施設の名前なんです。先日その施設を見学に行きましたが、ありました!今話題の3Dプリンタが!!
メイカーズラボ














Dプリンタとは3DCADデータから樹脂で“立体”を造形する装置です。実際に3Dプリンタで作成した自動車整備で使用するモンキーレンチを見ましたが、ちゃんと可動もしてとても一体で作ったものとは思えない出来栄えで、これなら自動車の樹脂部品も作成したり、壊れた部品を再生したりできるなと思いました。

また、機械設計科では様々なものづくりプロジェクトを計画しており、その中でも「車両製作プロジェクト」は自動車整備科も大注目のプロジェクトです。このプロジェクトの1つで、スーパーGT解説などでおなじみの本校講師のデザイナー由良拓也先生と共に進めていく“レーシングカー製作”が更に注目です。
由良先生










メイカーズラボにも由良先生が製作した「小紫電」が展示されていますので、詳しく知りたい方は是非体験入学にご参加いただき、すばらしい実習施設メイカーズラボを体験してみてくださいね。

 

先週も体験入学にたくさんご参加頂きありがとうございました。この時期はTVコマーシャルも放映されており、たくさんご参加頂ける時期ですので、精一杯教員一同おもてなしの気持ちを忘れずに皆さんをお迎えいたします。

今週末6月23日(日)も開催しますので、まだ進路に悩んでいる高校生の皆さん是非ご参加頂き、日本工学院を体験してみてください。きっと何か発見がありますよ!

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 17:47 | この記事のURL | |