個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

2年シャシ整備実習風景!

2013年06月12日 2年シャシ整備実習風景!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

6月に入り、梅雨空かと思いきや晴天が続いたり、台風が発生したりして朝晩の気温差も激しく、体調管理には十分お気をつけくださいね。

 

さて今回は自動車整備実習場で行われている2年次シャシ整備実習風景です。

今回の目的は「 実習車のフロントアクスルサスペンションの構造・整備作業を習得する事」です。

 

2年シャシ












2年シャシ










実習車はトヨタ アルテッッアを使用し、フロントの足回りを作業しており、学生たちは固く締まっているボルト&ナットに苦労しています。そしてここで重要なのは工具の選び方、力の入れ方です。

工具 
















プロの整備士は毎日力の必要な作業をしていますが、少しでも負担を減らすよう様々な工夫をしており、最小限のパワーで作業が出来るようにしているんです。学生さんはまだ整備の経験が浅いので無駄にパワーを使っています。下手をすればこれにより怪我に繋がりますのでしっかりと私達教員は指導をしています。コツを覚えてしまえば結構楽になるものなんですけどね。一生懸命作業に取り組んで経験値を上げよう!!

 

そして、今週末6月16日(日)も体験入学が開催されます。AO入試の受付も始まり、個別相談も実施しておりますので、是非AOでの受験をお考えの皆さんはご参加くださいね。

教員一同お待ちしております。

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 8:9 | この記事のURL | |