個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

朝5分学習

2013年05月15日 朝5分学習

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

5月も中旬になり、暑い日が多くなってきましたね。この時期は1年の内でもっとも紫外線が多く降り注ぐ時期になりますので、日焼け対策や熱中症に十分注意してくださいね。

 

さて自動車整備科、一級自動車整備科が属しているテクノロジーカレッジでは今年度から全学科全学生を対象にして、朝の出席確認時に5分間学習というものを実施しております。これは学生さん達の眠っている基礎学習能力を呼び起こそうとするもので、就職試験などに行われる各基礎的な分野(国語、英語、数学、社会など)や一般常識を1日5問ずつ実施することで朝の頭を柔らかくし、また忘れてしまっている基礎学力を取り戻し、将来へつなげるというものであります。もちろん普段は各学科の専門的な分野の勉強がメインとなりますので、分からなかったり、復習したいときなどは放課後などで実施することになります。ここで実際の問題をみてみましょう。

 

例1)次の式を因数分解せよ。  x−5x+6

例2)81の平方根を求めよ。

例3)次のことわざを完成させなさい。魚心あれば(   )

例4)次の漢字を読みなさい。  更迭

例5)次の都道府県の県庁所在地を書きなさい。 岩手県

例6)次の敬語表現の誤りを直しなさい。 会社には何時に参られますか?

などなど

 

皆さん分かりましたか??忘れていることも多いですよね。学生たちも頭の中の引き出しをたくさん開けて答えを探しています。これを続けることによって少しでも就職に有利になるよう、頭が柔らかくなるように願っています。一日一歩三日で三歩!少しずつ前に進みましょう!!

 

先週は体験入学にたくさんのご参加ありがとうございました。今週も19日(日)に実施されますのでぜひ体験にいらしてください。教員一同お待ちしております。

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 9:17 | この記事のURL | |