個別記事,ブログ,自動車整備科 / 一級自動車整備科

テクノロジーで社会を豊かにする。



蒲田 八王子 2年制 CAD技術者をめざす人の学科・資格・就職・業界情報ブログ CAD設計デザイン科

オープンキャンパス・体験入学

実習紹介パート!

2012年11月01日 実習紹介パート!

ブログをご覧のみなさん、お元気ですか?朝晩はかなり寒くなってきて寒暖の差が厳しくなってきている今日この頃、体調不良には十分気をつけてくださいね。

 

今回ご紹介する実習は、「1年次シャシ整備実習基礎」テーマは「動力伝達装置・マニュアルトランスミッション」です。シャシ分野は自動車のエンジンを除くほとんどに部分を占めますのでとてもやりがいがあります。そして機械要素が非常に多いので実物を見ながら理解をすることがとても重要となってきます。1年生もしっかり理解をしようとみんな頑張っている最中ですね。では簡単に実習風景をご紹介します。

 

実習車の軽トラックにてトランスミッションの脱着作業を学んでいるところ。

チームで協力して安全に作業しています。


清水シャシ実習MT

 

教材のトランスミッションにて分解、組み立て、内部構造を確認しているところ。

難しそうですけどじっくり理解します。


清水シャシ実習MT

 

実習ですがホワイトボードにて学生と一緒に考察しているところ。

やっぱり構造を知って作業すると理解度が変わってきますね。

 

清水シャシ実習MT


1年生は約半年経過しましたが、整備科では基礎をキチンと学ぶことにより2年生に繋がると考えて、無理なく段階的なステップアップ教育を実施しています。ぜひ皆さんもオープンキャンパス体験入学で体感してみてください。

次回の体験入学は11月11日(日)となります。願書受付も始まっておりますので、あなたの目でしっかり確認して進路を決めてくださいね。

(ブログ担当 清水)

n-12646211 at 17:13 | この記事のURL | |